top of page

ホームページの概要

トップページにも掲載しましたが、市橋まちづくり協議会のホームページ概要の説明動画を下記に掲載します。



ホームページを制作するにあたり、いくつかの制作方針を決めました。

  • わかりやすい(標準的なレイアウトで見たい情報に簡単にアクセスできる)

  • 見やすい(文字の大きさは標準以上を使用)

  • 親しみやすい(画像や動画等を使用)

  • システムが直感的に扱え、専門的な知識を必要としないシステムを採用する。

  • 画像や動画の取り込みが簡単にできるシステムであること。

  • 拡張性がある。(将来的なことを考慮-システム・コンテンツ)

以上のような点を考慮して採用するシステムと全体構成を決めました。


採用したシステム

クラウドWebエディター「Wix」を選択しました。

  • どこでも作業できる。(パソコンさえあればどこでも作業ができる。)

  • 共同作業ができる。

  • サーバーの設定等の専門知識を必要としない。

  • オールインワンシステムでホームページ制作に必要な機能が揃っている。

実際に使用した感想としては、「だれでもできる」とはいいませんが、操作感がパワーポイントに似ているので、パワーポイントの操作ができる方であれば違和感なく使えると思います。


構成

最初の計画では、全体で60ページほどでした。

最終的には、追加コンテンツ等も含め70ページほどになりました。


制作者の感想

全体構成、文書のライティング、写真撮り、画像処理、コンテンツの立案・制作、システムの設定、SEO対策など制作に関する全てを一人で行ないました。制作に要した時間は200時間を超えました。

少ない手持ちの資料を最大限いかしながら、写真等は同じものを使い廻すなどして対応しました。

大変ではありましたが色々と勉強になりましたし、楽しみながら作業をさせていただいた部分もあり、良い経験をさせていただきました。


今後の運営について

広報部の皆さんよろしくお願いします。

サポートはさせていただきますのでご安心ください。






閲覧数:12回

Commentaires


bottom of page